平成27年度弁理士試験 短答合格発表

今年も、この時期になりました。合格された方、おめでとうございます。

とてつもなく、優秀でない受験生であったので、この時期は、いい印象がありません。

受験生時代は、本当に苦労しました。高齢かつ10年を超える長期の受験生でした。

合格者減少傾向の中、本年も厳しい、論文、口述となることが予想されております。

特に、口述は予想を超える厳しさでした。

私はこれに気づかず、口述落ちを経験しております。

代々木塾口述ゼミにて、堤先生のご指導を受け、なんとか合格させていただきました。

私同様の状況にある方には、特に頑張っていただきたいと思っております。

受験生時代の思い出は、自分の出身校以上に、早稲田大学に通ったという印象があります。

当時は、短答や論文・選択も早稲田大学が会場になることが多かったためです。

大学といえば、商標がどうなっているのか気になってきたので、次回調べてみます。