『写楽』は「写す」のが「楽」。

昔から、気になっていた『写楽』を調べてみました。たしか、TVコマーシャルで、「写す」のが「楽」で『写楽』だった気がします。かなり古いので、今の方はご存知ないかもしれませんが。『写楽』は有名な東洲斎写楽です。日本人なら『写楽』で通じるほと有名な人物名ですが、ありました。

『写楽』区分16(紙類、文房具類) 

 ※)三菱鉛筆株式会社の登録商標です。

『写楽』区分9(電気アイロン他)

 ※)シャープ株式会社の登録商標です。

『写楽』区分7(印刷用機会器具他)、9(携帯用複写機他)

 ※)リコー株式会社の登録商標です。

 ※)TVCMはこれかだったかも。

『写楽』区分28(釣具他)

 ※)株式会社上州屋

メジャーな企業が、『写楽』で登録しています。区分を分け合っている感じです。以下のような登録商標もありました。このように、同一商標も商品・サービスが異なれば、登録が受けられます。検討中の商標と同一商標が既に登録されていても、一度、調査をしてみましょう。

登録5139807

種別:図形商標

区分:25(洋服、コート、セータ類)

※)本図形商標は、ジャスト株式会社の登録商標です。

『写』を使った商標がいろいろ思い浮かぶので、次回ご紹介します。