うどん業界も戦国時代?

うどん業界も戦国時代!の記事をみました。どこも大変なようです。しかし、讃岐うどんのブームで、一時は、かなり盛り上がっていました。丸亀製麺、はなまるうどん位は、知っていますが、個人的には、そばを食べることが多い気がします。やはり「駅そば」の影響でしょうか? 美味しいところは美味しいので。

ですが、本日は、『~うどん』を調べてみます。600件弱あります。香川のさぬき、秋田の稲庭あたりでしょうか。

登録5358052

区分:43(飲食物の提供)

※)株式会社トリドールの登録商標です。

 

登録5398796

区分:30(香川産のうどんのめん),43(香川産うどんを主とする飲食物の提供)

※)本場さぬきうどん協同組合の登録商標です。

※)商品である「うどん」と「うどんの提供」の両区分をしっかり指定しています。


登録4238721

種別:図形商標

区分:30(うどんめん,即席うどんめん)

※)株式会社樽沢の登録商標です。


以下のようなパケージデザインを登録したもあります。このパターンで登録されてるケースがかなりあります。

登録3246669

種別:図形商標

区分:30(即席うどんのめん)

※)東洋水産株式会社の登録商標です。

 

登録4979960

種別:図形商標

区分:30(うどんのめん)

※)シマダヤ株式会社の登録商標です。

 さらに、以下は、お店をそのまま商標登録した例です。こんな登録の仕方もあり、勉強になりました。

 登録2463990

種別:図形商標

区分:30(うどんのめん)

※)味の民芸フードサービス株式会社の登録商標です。

『~うどん』は、ライバル多数なので、どの企業も、凝ったデザインが多い印象です。

『~そば』も調べてみました。登録件数は、800件弱で、デザイン重視の傾向は、うどんと同様激戦でした。